FC2ブログ
TOP > 中秋の名月 2007
 ← 上岡ゆう | TOP | gay asian

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


中秋の名月 2007 

2007年09月27日 ()
中秋の名月 「采女祭」開催 奈良・猿沢池
産経新聞
「中秋の名月」の25日、奈良市の猿沢池などで、奈良時代に池に身を投げたと伝えられる采女(うねめ)(女官)の霊を慰める恒例の「采女祭」が催された。秋の七草で飾られた約2メートルの花扇をのせた2隻の「管絃船」が池をゆったりと巡り、優雅な王朝絵巻を繰り広げた ...(続きを読む)


錦帯橋周辺で「名月」の集い
中国新聞
「中秋の名月」の25日、岩国市横山の錦帯橋周辺では、さまざまな観月イベントが催され、多くの家族連れらが一夜の風情を楽しんだ。城山と吉香公園を結ぶ岩国城ロープウエーは、山頂から夜景や月を眺めてもらおうと午後10時まで運行時間を延長。山頂広場では、お茶会や天体 ...(続きを読む)


古城照らす中秋の名月 県内、月見日和に
福井新聞
十五夜の25日夜、県内は美しい「中秋の名月」がぽっかりと浮かんだ。坂井市丸岡町の丸岡城でも、月の光が古城を幻想的に照らし出した。 旧暦の秋は7、8、9月で真ん中の8月を中秋とし、旧暦8月15日の月は中秋の名月として親しまれている。満月になるのは27日。 ...(続きを読む)



中秋の名月というのは満月と、ずーと思っていましたが、さっきのNHKテレビで次の日...
中秋の名月というのは満月と、ずーと思っていましたが、さっきのNHKテレビで次の日になるのだといいましたよね?間違いないですか?(続きを読む)


中秋の名月が満月でないのは、何故でしょうか?
中秋の名月が満月でないのは、何故でしょうか?(続きを読む)


今月、十五夜があるはずですが、何日ですかすすきとお団子を飾るのですか
今月、十五夜があるはずですが、何日ですかすすきとお団子を飾るのですか(続きを読む)



中秋の名月~船上薪能と至福のレストラン
お陰様でお天気に恵まれ、美しい中秋の名月をみることができました。写真は、ホテルニューオオタニ大阪の「中秋の名月~船上薪能と至福のレストラン」での写真です。今回のイベントはホテル内の美味しいレストランで、お食事を召し上がって頂いた後、船に ...(続きを読む)


中秋の名月
中秋の名月 もう1人のお友達もとても眠そう…。 中秋の名月 皆で寝ちゃった (*´ェ`*)ポッ カワイイ 中秋の名月 かわいいメロたちを見ながら、「今夜は月見えてるのかな?」とふと思いました。 で、携帯片手にベランダに出てみると… ...(続きを読む)


中秋の名月
「中秋の名月」といいますが、 昨日9月25日がその名月の日だったようです。 しかし、事務の荒川さんが言うには、 満月はその2日先の27日だということです。 満月でもないのになぜ「名月」なのだろうと考えました。 「名月」といえば満月だろうなと ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.27(Thu) 06:10] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 上岡ゆう | TOP | gay asian

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

