FC2ブログ
TOP > ハンセン病
 ← 内野聖陽 一路 | TOP | Contrex

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ハンセン病 

2007年09月29日 ()
日本からの報告ハンセン病問題解決のための取り組み
Ⅰ 国家賠償訴訟確定前の状況1 日本のハンセン病強制隔離政策展開の略史 日本で最初にハンセン病に関する対策が講じられたのは、1907年の「癩予防ニ関スル件」という法律によるものである。それ以前、日本では放浪するハンセン病患者もあり、これら ...(続きを読む)


ハンセン病療養所を地域に開かれた医療福祉施設へ 署名にご協力下さい。
戦前から戦後にかけて、ハンセン病を発病したというだけで、患者は社会で生活することを許されず、官民一体となってすすめられた「無らい県運動」等によって、町や村から徹底的に排除され、国立療養所に強制隔離されました。 ...(続きを読む)


始めまして、先日東京の豊島公会堂でおこなわれた『ハンセン病療養所の ...
それまでハンセン病問題はすでに先の裁判で国の責任が認められた時点で解決したものと思っていました。正直言って『療養所の将来構想とはなんぞや?』となぜ隔離施設を存続させなければいけないのが逆に疑問に思ったほどです。 ...(続きを読む)



「同じ過ち繰り返すな」
公明新聞
都議会公明党(中島義雄幹事長)は12日、今年4月にリニューアルして開館した国立ハンセン病資料館(東京都東村山市)を訪れ、館内を視察し、担当者の説明を受けた。これには石川芳昭、野上純子、吉倉正美、上野和彦、高倉良生、中山信行、大松成の各都議が参加した。 ...(続きを読む)


テロ特措法
しんぶん赤旗
ハンセン病などの患者の診察とともに、二〇〇〇年以降、大干ばつに見舞われる中、地元住民とともに井戸掘りや用水路の建設を行っています。 福元氏は、これまで千五百本の井戸を掘り、砂漠地帯が麦畑になったことを写真も交えて紹介しました。 また、仕事がないと難民に ...(続きを読む)


「大統領、助けてくれ」=プラナウト宮に男が侵入
ニッケイ新聞
近くの病院に搬送された男は、四日間飲まず食わずで、ハンセン病を患っていると記者たちに話した。社会福祉司には、故郷の不正を訴えるため上京したが、お目通りはかなわない、大統領と話すのはあきらめたと告げた。 故郷の隣人によると、四人の子の父親の男は学校の衛生 ...(続きを読む)



なるべく早いうちにインドに行こうと思っていますが、知り合いが自分では話せない...
なるべく早いうちにインドに行こうと思っていますが、知り合いが自分では話せないけど、グロイ話しがあると言います。インターネットで調べたらとのことなのですが書ける範囲で知っている方がいれば教えて頂ければと思います。何も知らないで行くのは嫌なので・・・宜しくお願いします。(続きを読む)


鬼太郎の目玉親父について
鬼太郎の目玉親父について鬼太郎の父親って鬼太郎の目玉なんですか?飲み会の場で言い争いになったのですが、たしか父親は体がなくなって目玉だけが残った、と思ったけど、ある人は鬼太郎の髪に隠れてるほうの目が親父になった、と言い張ります。理論的におかしいと指摘しても原作のコミックで読んだと言います。本当のところを教えてください。(続きを読む)


最近乳幼児の虐待死などのニュースを見るたびに涙してます。ハンセン病患者が妊娠7...
最近乳幼児の虐待死などのニュースを見るたびに涙してます。ハンセン病患者が妊娠7~8ヶ月で強制的に中絶させられ云々というニュースもポロポロ泣いてしまいました。今1歳2ヶ月の子がいますが、とても殺すなんて考えられません!時々ムカッとして声をあらげたり軽くペチッとたたいてしまったりして罪悪感に襲われることもありますが。。どうしてかわいい我が子を殺せるのでしょう?? その心中がさっぱり分かりません。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.29(Sat) 05:49] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 内野聖陽 一路 | TOP | Contrex

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。